ライフハック工房

皆さんに考えるきっかけを提供します。

【VS通販】実店舗は必要あるのか、使うべき瞬間は?

買い物, スーパーマーケット, マーチャンダイジング, 食料品の買い物

以前よりも外出する機会が減り、オンラインで買い物を済ませるというシチュエーションが増えた人も多いのではないでしょうか。私自身、買い物をすることが好きなのですが、外出することなくインターネットだけで買い物が完結することの快適さをしみじみ感じています。

しかし、ここまでオンラインショッピングが普及してきても、依然として実店舗は存在しています。素人目線で考えると、通販への参入障壁は様々あると思いますが、維持費や営業時間を考慮すれば、理論上はネットのみで完結したほうが良いのではないかと思ってしまいます。ここには様々な事情や理由があると思いますが、今回は私達消費者の視点から見て、実店舗を使うべきシチュエーション、メリットを考えていきます。

目次

 

 

1買ってすぐに使える

買い物, 供給, 着る, 市場での購入, 購入, バッグ, ビニール袋

まず、パッと思いつく実店舗を利用する利点は、買ってから荷物が手元に届くのを待つ必要がないということでしょう。通販サイトだと最も早くても、Amazon Primeお急ぎ便翌日配送とかではないでしょうか。中には買った当日に届くサービスもあるようですが、一部の地域限定だったりするので、広く普及しているとは言い難いのが現状です。

買うものの部門別で考えてみると、特に食品に関しては、オンラインショッピングだけで完結させるにはまだまだ時間がかかりそうです。その点で、実店舗であれば、すぐに必要なものがあるときに購入できるというメリットは大きいと思います。

しかし、裏を返せば、ドローン技術の発展等によって当日に届くサービスが一般的になれば、実店舗が今以上に減っていく可能性もあるということが言えそうですね。

 

2インターネット上の悪いレビューに惑わされない

評価, スター, 五, 申し込み, 成功, ランク, ランキング, レビュー

以前、通販サイトでのレビューについての記事を書きましたが、悪い評価が私達の購買意欲に与える影響は、思っている以上に大きいです。私は、悪い評価を見たことによって買うことを断念した商品が何個もあります。実店舗で買って普通に使えていた物のレビューを見たら、低い評価が多くて驚いたという経験を最近したのですが、この経験から、レビューを鵜呑みにした結果、慎重になりすぎて購入しないのも考え物だなぁと感じました。

実店舗であれば、耐久性など長期的な判断はできませんが、五感を利用することで、限定的ではありますが、自分自身で体験することができます。

例えば、嗅覚を利用して、好きな匂いのアロマを探したり、視覚を使って、大きさやサイズ感、素材の質感を確かめたりできるわけです。

 

3買い物を先延ばしにしない

「買い物を先延ばし?買うことに慎重になって購入を見送るのは悪いことではないのでは?」と思う方もいると思いますが、生活に必須なティッシュやトイレットペーパーなどの消耗品は買いに行くのが面倒くさいと言って買うことを後回しにしていては、必要な場面で困ってしまいますよね。他にも、今使っているものに何かしらの不便を感じているのに、買い換えるのが億劫で不便なまま使い続けているという経験がある方も少なくないのではないでしょうか。

これらのシーンでは、実店舗に足を運ぶことで解決します。買い物を先延ばしにする人はお店に行くのも億劫に感じるはずだ、と言われればその通りなのですが、食品を買いに行くついでに買ったりできるので、ネットショッピングよりはハードルが低いと思います。

不便を感じつつも、今使っているものを使い続ける、というケースで例えば、椅子などの比較的高い物を購入する場合、店舗に足を運んで試座してから買いたいと思いますよね。このときも、せっかくここまで来たのだから、今決めてしまおう、と思って購入に踏み切れる可能性が高いです。以上の点から、実店舗に行くことで先延ばしを減らすことができるとお分かり頂けたでしょうか。

なお、生活に必須な消耗品については、一回登録すれば、設定した期間毎に届いて、少し割引もされるAmazon定期便がおすすめではありますが、最初の登録が面倒くさいと思われる方、インターネットに苦手意識がある方は、今回の優位性を踏まえて実店舗でのお買い物が良いかと思います。どこで買い物をするか、それぞれの良い点、悪い点を把握したうえで、自分に向いている方を使ったり、時には使い分けたりできるのが理想ですね。

 

<実店舗の未来>

ここまで、実店舗の良さ、利用するメリットについて考えてきましたが、実店舗の数が昔よりも減ってきているという現状もあります。オンラインショッピングが今以上に発展すれば、いつの日か実店舗のほうが珍しくなるのかもしれません。私個人の意見ですが、実店舗はなくなってほしくないな、と思います。私は買い物はその場所にいくこと、お店の人とのコミュニケーションをとること、全部含めての体験が実店舗での買い物の魅力だと考えています。今回、記事を読んで下さり、皆さんはどのように感じましたか?日常の些細なことを考えるきっかけを提供できていましたら幸いです。