ライフハック工房

皆さんに考えるきっかけを提供します。

デジタルデバイス内の掃除をしてみよう

f:id:amamituu:20220112113516p:plain

あけましておめでとうございます。新年を気持ちよく迎えるために、年末に大掃除をした人も多いかと思います。私も掃除をしましたが、普段あまり意識して片付け、整理していないものがあることに気づきました。それは、スマホやパソコンといったデジタル機器の掃除です。

埃や汚れを掃除するという感じではなく、今回はデバイスの中に気を配りたいのですが、皆さんはスマホのデータの整理整頓をしたことがあるでしょうか?おそらく、やったことがない、あるいはやらないと困るまでやらないという人が多いのではないかと思います。

本記事では、私が最近実践したデバイス内の掃除について要点を抑えながら説明していきます。

 

スマホの中の掃除>

スマホのホーム画面を見てみて下さい。入れてみたけど、あまり使っていないアプリはないでしょうか?中には入れたものの1回も起動してないアプリがあるかも知れません。(私はありました。笑)

そのようなアプリは実体があるものではないので、部屋に物が増えるのとは違い、増えてもなかなか片付けようという気にはなりません。しかも無料のアプリであれば、「気になったからとりあえず入れておこう。」という軽い気持ちでインストールしてしまいます。

使っていないアプリは基本的にはアンインストールするのが良いと思いますが、いつか使うかもしれないと思って、消すのを躊躇してしまう場合もあるでしょう。

この場合、スマホにはアプリを「隠す」機能が搭載されていることが多いので、それを活用してみることをおすすめします。iPhoneなら、「APPライブラリから検索」という項目からあまり使わないアプリも検索することでアクセスできます。PCのスタートボタンを押して、アプリを検索するようなイメージです。

f:id:amamituu:20220112112739p:image

アイコンを長押し→ホーム画面から取り除く

f:id:amamituu:20220112112751p:image

取り除いたアプリはAppライブラリから検索できる

 

SNSについてもこの機会に見直してみてはどうでしょうか。具体的なチェックポイントとしては、

・1年以上使っていないアカウントが残っていないか。ある場合はログアウトや削除をする。

・タイムラインに流れてきて、鬱陶しいと思いつつもそのままにしていたアカウントのフォローを外す。

・プロフィール欄で以前と変わったことがあれば更新する。

このようなポイントを意識して整理してみて下さい。私はYouTubeをよく見るのですが、チャンネル登録をしているけれど、興味のなくなったチャンネルの登録解除や、とりあえずという気持ちで「後で見る」のリストに入れた動画を整理しました。

 

メールにおいても同様に、メルマガの購読のように登録をしたけれど、興味がなくなったものの購読停止や、通知が来るたびに鬱陶しいと思っていたアドレスからのお知らせを来ないようにするといった形で整理してみることをおすすめします。

 

また、写真についても、

・一時的に保存しておいたスクリーンショット

・ボケている写真

のような写真を見直してみましょう。

スマホ本体の容量の空きを確認してみると、使っていないアプリや消すべき写真が残っていることで容量を圧迫しているかもしれません。一度見直してみてください。

 

<まとめ、感想>

今回はデバイス内の掃除というテーマについて書いてきました。私は普段から家の片付けをやっていて、空間的には綺麗な部屋だと自分で思っていましたが、デジタル機器の中は結構散らかっていることに気づきました。定期的に整理するのが1番良いですが、大掃除という形で、機会を見つけて全てやるというのでも良いと思います。今回の記事で一つでも気になる項目があったら、是非実践してみてほしいです。

それでは。