ライフハック工房

皆さんに考えるきっかけを提供します。

半年間使ってきたkindle unlimitedを解約してみて気づいた2つのこと

Kindle unlimitedを使い始めてから約半年が経ったのですが、私は高校生で、アルバイト禁止の学校に在学しているので、毎月、月額980円という支出は、めちゃくちゃ安い!!とも言えない感じでした。

 

そこで、kindle unlimitedをしばらく解約することにしたのですが、解約してみると、意外な気づきもありました。

f:id:amamituu:20201230162753j:image

①読書量が確実に減った

以前、書いた記事の中で、kindle unlimitedは、無料になっているから、というだけで目的意識もなく、なんとなく読んでしまう、という欠点があると書いたのですが、実際には、解約してみると、読書時間も同時に減ってしまいました。1日の中で読む時間を固定したり、何曜日に読むとか決めて習慣化していれば問題はなかったのですが、本を読んでいる時間は、前より減ってしまいました。

 

Kindle paperwhiteを使って読書していたときは、お風呂に入っている間は、本を読む時間にしようと決めていたので、まとまって使える時間が少ない日でも、読書の時間を確保できていましたが、紙の本を読もうとすると、読書をするときのハードルが少し上がったような気がしました。

f:id:amamituu:20201230162757j:image

②本の内容を理解するために読み直す、は結構大変→目的がないと読書が捗らない

当初は、kindle unlimitedを解約しても、kindleに購入していた本をもう一回読み直せば、本の中の大事なポイントを復習できるし、この機会にやろう!と決めていたのですが、実際はほとんど実行できず、kindleを開かない日も出てきてしまいました

このことから、読書をするときは、その本を読むこと自体を楽しむや、〇〇に関しての知識を得るなど、明確な目的を持って読むべきだと思いました。目的、みたいに堅苦しく考えなくても、本を読みたい!と思える動機があって始めて、読書に集中できるのだと思います。

 

今回の私の場合であれば、今までに読んだ本の読み直しで内容を定着させること、が目的だと考えていましたが、どの本を読むのかすら決まっていませんし、もしかしたら、同じテーマの別の本を読んだ方が、新たな視点で内容を理解でき、新鮮な読書体験ができたかもしれませんね。

 

まとめ

今回は、kindle unlimitedを解約してみての気づきでしたが、過去記事で書いた不満点が影響して解約したわけではないので、金銭的、時間的に余裕ができたら、また登録しようと思っています。↓過去記事

半年間使って見えてきたkindle unlimitedの微妙なところ4選 - 読書好きな高校生のライフハック工房

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊