ライフハック工房

皆さんに考えるきっかけを提供します。

半年間使って見えてきたkindle unlimitedの微妙なところ4選

f:id:amamituu:20201030223022j:image

半年前の6月、Kindle Unlimitedが最高だ!!みたいなことをKindle paperwhiteの記事で書いたような気がしますが、10月末になった今、不便な点や微妙なところがわかってきましたので紹介します。

【無理なく月10冊】kindle paperwhiteを2週間使ってみて - 読書好きな高校生のライフハック工房↑6月のレビュー記事

<今回の要点>

1、1度に借りられるのは10冊まで

2、そんなに興味のない本も読んでしまう

3、新書が読めない

4、積読が多くなる

 

それでは解説していきます。

f:id:amamituu:20201030223031j:image

まず初めに不便だと思ったのは、10冊しか借りれないということですね。

 

雑誌とかも読み放題の対象になってることが多いですが、気になった雑誌の前の号までまとめて借りたいときとかは特に不便です。

 

10冊以上借りようとすると、1冊返さないと借りれないのですが、kindle unlimitedのラインナップは結構頻繁に変わるので、ほかにキープしておきたい本が多いと1冊読み終わってから借りることになりますよね。

 

まあ、あまりたくさん借りすぎても結局読みきれなくなるかもしれないので、10冊という制限はいい落とし所なのかなぁとも思います、、、

f:id:amamituu:20201030223142j:image

次に、そんなに興味のない本まで読んでしまう、という点ですね。

 

効率の良い、というか質の高い読書(読んでタメになった、生活に良い影響があったと思える)をするためには、

 

なぜその本を読みたいと思ったか、という目的や動機を明確にする必要があると思うのですが、kindle unlimitedで読むとなると、この本ちょっと前に話題になっていたから読んでみようかな、とかボヤッとした理由で読むことが多い気がします。

 

結果的に、読み終わった後に何か印象に残るものがあったり、行動に移せたりすれば良いのですが、目的がないせいで自分の身になることが少ない読書ではせっかく読んだのにちょっと残念ですよね。

読み放題の本であっても、目的意識を持って読書していきたいですね。

f:id:amamituu:20201030223246j:image

また、多くのkindle unlimitedについての他のブログ記事で触れられていることですが、新書が少ないというのは、やはりデメリットとして大きい気がします。

 

とは言っても、新書がないからunlimitedを使う気にはならない、というわけではなく、新書を読みたいなら、電子書籍としてkindleで購入すれば良いだけの話ですので、上手いこと使い分ければいいのですが、

 

本にかかるお金を気にせずにたった980円で大量の本が読める!というのがkindle unlimitedの最大のメリットだと思うので、新書と比べるとどうしても読み放題の対象になっている本を優先して読みたくなってしまい、買ったはいいけど、放置、、、ということになりかねません。    

f:id:amamituu:20201030223255j:image

最後に積読が多くなるということについて話して行きます。

 

10冊“しか“借りられないというデメリットがあると前述しました。雑誌を読むときなどまとめて借りたい本がある場合は基本的に多く借りられた方が良いですが、10冊“も“借りられるという点がデメリットになる場面も存在します。

 

それはつまり、積読をしてしまう!ということです。

 

私は紙の本を読むときは基本的に積読をしないのですが、電子書籍、特にkindle unlimitedに関しては、頻繁に積読をしてしまいます。

 

前述しましたが、読み放題の対象の本は、頻繁に入れ替わるので、キープしていると言えばそうなのですが、読んでいてちょっとつまってしまう箇所があると、すぐに他の本に移ってしまいます。

紙の本であれば、比較的、家でじっくり読むことが多いので、読解に時間が多少かかっても問題ないですが、kindleの本は、電車での移動中や外出中に読むことが多いので、なかなか集中して、落ち着いて読むという場面がないので積読になりがちです。

 

最近、『武器になる哲学』という本を読んでいるのですが、この本は積読から発掘された本です(笑)

f:id:amamituu:20201030223326j:image

読み始めが個人的にとっつきにくく、しばらく放置しておりましたが、久しぶりにちょっと読んでみるか、と思って読んでみると、意外に面白いことに気がつきました。

 

これは、積読しといてよかった珍しいパターンですが、基本的には、10冊の枠を圧迫してしまう上に、読まないままになるかもしれないので、積読すべきではないと思います。

 

<まとめ>

Kindle unlimitedについて少し辛口でデメリットを挙げていきましたが、今でも毎日活用しているほど重宝しているサブスクです。悪い面があることも把握した上でうまく使っていきたいですね!