ライフハック工房

皆さんに考えるきっかけを提供します。

「〇〇するだけ」では絶対に成果が出ない理由

f:id:amamituu:20210221182050j:image

ダイエットや英会話などで、よく聞きますよね。「〇〇するだけで痩せる!」とか、「1日〇分、〇〇するだけで英語が話せるようになる!」とかいうやつです。

 

この手のものって私は、全然信用していませんが、皆さんはどうですか?

聞いたことはある、とかちょっとだけやってみた、とかやっているけど効果がない、とか色々だと思います。

 

最近だと、比較的、〇〇するだけ、に対して、怪しい、とか信用できない、といったイメージに世間的にはなってきた気がします。

 

ですが、この「〇〇するだけ」といったキャッチコピー、厄介なことに、どの業界でも一定数存在し、一定の需要があるから、それを宣伝する企業があるわけですよね。

 

今回は、「〇〇するだけ」について、考察し、何が問題か、また、そこからさらに、対策を考えていきます。

 

<特徴>

「〇〇するだけ」には、以下のような特徴があります。

1.前提として受け身である

2.やることが明確

3.最初の一歩が踏み出しやすい

4.継続しやすい

まず、1ですが、私たちは、何かをやらされることを嫌います。学校の勉強とかは特に嫌なイメージが強い方もおられるかと思います。本来、何かを学ぶこと、新しい知識を身につけることは、面白いことのはずなのに、やらされている、という意識が原因で、嫌いになってしまう、ということは少なくないのではないでしょうか。

 

「じゃあ、自分で考えてやってみろ」、と言われたときに、やるべきことを順序立てて、計画的に動ける人は、果たしてどのくらいいるのでしょうか。(これは、そういう教育をされずに育ったから、と結論づけるのは簡単ですが、かといって、それでいいのかと言われたらよくはないですよね。難しい問題だと思います。)

 

この点において、〇〇するだけ、は、2のやることが明確であるという特徴があるので、やろうとする人が多く、効果の信憑性はともかく、時々話題になるのも納得がいきますね。

 

3についてですが、例えば、前から、英会話の勉強をしたいと思っていたけど、何から始めていいか分からない、、、

という人であれば、とりあえず、やってみるという点では、能動的に行動できているので、〇〇するだけ、にも確かに良いところは、あると思います。そして続けることで4の継続する力というのも身に付き、習慣化できれば、自分にとって自信になる、ということもあるでしょう。

 

では、「〇〇するだけ」は何が問題なのでしょうか。先程の特徴2、3、4のように、良い面は確かにありますが、「〇〇するだけ」に飛びつく人の心理としては、大抵、ラクをしたい、と考えている場合がほとんどでは、ないでしょうか。

 

私も最近受験が終わり、受験勉強をしていたときにネットで勉強法、のようなものを頻繁に調べていましたが、そのときによく目にしました。「〇〇するだけで、偏差値が、上がる!」とか、「〇〇するだけ、最強の暗記法」、みたいなやつです。

その人はそのやり方で、本当に成果がでたのかもしれませんし、勉強であれば、初期投資があっても参考書代程度ですので、金銭の心配は少ないですが、ラクをしようとするあまり、迂闊に高額な道具を買わされる、なんてこともあるかもしれません。

f:id:amamituu:20210221182123j:image

ラクをしたいという気持ちでで続けていれば、思考停止で同じことを繰り返しているだけなので、成果は絶対に出ません。

 

「〇〇するだけ」の商品やメゾットには、ラクにできて、成果がでることを謳う内容が宣伝されている事が多いですが、そんなウマい話はないですよね。(これは、ちょっと考えればわかることかもしれませんが、学生時代にやらされる教育をされてきた私たちにとって、自分で考える習慣が身に付いていない人が多いこともまた事実です。)

 

先程の勉強の例であれば、そのやり方で成果が出た、と言っている人たちは、能動的に繰り返す、例えば、繰り返す中での気づきや、改善点を発見するなど、というプロセスを必ず通っているはずです。

行動せずに成功することは不可能ですが、思考停止に繰り返していても、成功はできないわけです。

 

また、工夫して1つのことを繰り返していたとしても、この方法で絶対に成功する!というマインドで続けるのも危険だと思います。

この状態は、固執とか依存の状態ですので、問題点が見つかったら、すぐに別の方法に乗り換える、という柔軟な思考ができません。

 

「〇〇するだけ」の取っ掛かりやすい点、最初にやることが、明確である、継続力が身につくといったメリットをうまく活用しつつ、自分から試行錯誤して、前向きに行動できるようにしたいですね。