ライフハック工房

皆さんに考えるきっかけを提供します。

スマホ中毒者の闘病日記2 〜32桁のパスコード

 

f:id:amamituu:20200412014940j:image

 

 

本記事では、自称スマホ中毒者のあまみつが、様々なテクニックを試しながら、うまくスマホを使いこなすための日々を綴ったものです。

 

<作戦>

2回目となる今回は、スマホのパスワードを長くします!

 

f:id:amamituu:20200412013142j:image

 

f:id:amamituu:20200412013021j:image

設定から、パスコードをカスタムで変更の画面にして、とにかく数字を書き殴ります。(と同時にスマホにも同じものを入力していきます)

 

何桁でもいいですがあんまり多すぎると、

もう一回入力するときがきついです!!(笑)

 

これをやることのメリットとしては、スマホを触るまでのハードルをあえて上げることで、だらだらを抑制できることですかね?

 

習慣化の基本ですが、つけたい習慣は、ハードルを低く、スモールステップ

 

 で、やめたい悪習慣は逆に、手順を面倒に

することがポイントです。

 

スマホでこういうことしてると、「これじゃ連絡すぐにできねーよo(`ω´ )o

 

ってなるような気がしますが、iPhoneの方なら、指紋ロックとかface idとかやりようはあります。(Androidはわかりませんが多分あるでしょう)

 

逆にこれらの機能は一度スマホの電源を落としてしまえば、パスコードでしかロック解除できませんので、

 

うわーだらだらしてきたなーって思ったら衝動的に電源を切れば良いのです!

 

この作戦をやる上での危ないところは、パスコード書いてある紙を紛失すると、電源切ったときとか、解除に失敗したときに困ることですかね… 

 

そのときはどうするんでしょうね。(本当にどうなるんですかね)

 

まあ、連絡はパソコンでするとか、うまくスマホとの住み分けをして、使いこなすのが多分1番いいですよね。

 

というわけで、今回の作戦、いかがだったでしょうか。興味がある方は試してみるといいかもしれません。(紙を無くしても責任はとれません)

 

ちなみに今回のタイトルの32桁は適当にやって疲れたところでとめたら、そうなりました。桁数に特に意図はありません。

 

↓第1回

スマホ中毒者の闘病日記1 〜スマホノート - あまみつのありふれた日常

 

 

それでは。( ^∀^)