ライフハック工房

皆さんに考えるきっかけを提供します。

スマホ中毒者の闘病日記1 〜スマホノート

 

f:id:amamituu:20200412020234j:image

 

 私は今年は受験生で、今でこそブログとか始めて、文章力も上がってきたり、生活が良くなってきた感がありますが、(自分のなかで)

 

中学生のころはガチガチのゲーマーでしたので、その名残なのか、一回ゲームし始めたりすると、なかなかやめられないのです。

 

そこで、不定期ではありますが、スマホを上手に使うための作戦を日々のなかで試して、改善を繰り返すのを日記的な感じで書いていこうと思います。

 

<作戦>

今回の作戦は、ずばり、スマホ利用ノートを作る!

です。

 

まあ、名前の通り、いつスマホを使ったのかを記録して、客観的に利用を管理するためのシステムですね。今日考えたわけではなく、3月半ばから続けてきての感想です。

 

↓こんなかんじ

f:id:amamituu:20200412011500j:image

 

↑(目的の詳細は伏せます(^^;)

 

左から、日付、始めた時刻、終わった時刻、すぐ終われたか、何のために使ったか、ですね。

 

これをやる意図としては、なんとなく時間を使うといっただらだらを少なくするためですかね。

 

 

初めてから、いろいろ問題はありまして、大変なのは、外出時とか、すぐにノートを出せない環境にいるときです。

 

習慣を作るときは大体、例外のルールをいくつか作るものですが、ここで私が採用したのは、

ノートを取れないときは、とりあえずロック画面をスクショ!です。

 

 

 

f:id:amamituu:20200412012115p:image

 

ノートをとれる場所についたら、ライブラリをみて、何をやったか思い出します。たまに収集しきれなくなってますが。

 

ノートを取り続けていると、何時から何時によく使っているな、とか、このアプリを使ったあとはなかなか追われていないなとか気づくことが結構あります。

 

はじめは面倒ですが、習慣になると、そんなに苦ではないですね。(今のところは)

 

それから、心理的なところで、私はちょっと完璧主義なところがあるので、、、

 

書き漏れがあると、ノートの記録自体へのモチベーションが下がったりしますが、それでもめげずにやっていこうと思います。

 

というわけで、こんなかんじで第1回を終わりますが、どうだったでしょうか。

 

生活を豊かにするための作戦は考えるだけでも面白いので、いろいろ発明していきたいですね!

 

続く ( ̄∇ ̄)