ライフハック工房

皆さんに考えるきっかけを提供します。

【夢】2020年現在、あったらいいなと思うものを18歳の若造が妄想する

 

f:id:amamituu:20200724105614j:image

 

こんにちは。あまみつです。皆さんは今何を使ってこのブログをご覧になっていますか?パソコンですか?それともスマホですか?もしくはタブレットですか?

 

いずれも100年も遡れば、なかったものだと思います。情報化社会で、テクノロジーの発達が著しい現代だからこその望みとか、求めるものがあると思うんですよね。

 

なんかこう、理想が高くなっているというか。随分前だと思いますが、昔は洗濯板を使っていた時代があるんですもんね。それが今では洗濯機で乾燥までやってくれる。感動しますよね、、、!

 

今回は、そんな便利な時代だけれど、こんなものがあったらいいな!という妄想になります。中にはニーズが高くて、もしかしたら実現するものもあるかもしれませんし、100年後にも現状は変わっていないものもあると思います。

 

では、3つほど(紹介?)していきますよ〜!

 

 

1.爪が伸びてこないようにする

f:id:amamituu:20200724110622j:image

ヒゲ脱毛って最近よく聞きますよね。あれをやる目的は、清潔感を保つとか、剃る時間をなくすとかだと思いますが、それと同様に考えると爪を切る時間って定期的にある割には、面倒くさいだけですよね、、、

 

中には、その時間が好きな方もいるでしょうし、私は音声コンテンツとか、YouTubeで学習しながら、爪を切っているのですが、やっぱり爪を切ることに集中すると、ながら作業はどうしてもやり辛いです。

まあ、1週間に1回程度、そして数10分と時間にすれば気にすることはないのかもしれませんが、それでもなくなったら楽だろうなーと思ってしまいます。

 

爪の厄介?なところは切ってから暫く経って、伸びてくるわけですが、切るタイミングがいつになるか分からないことです。そろそろ伸びてきたなー、切ろうかなーと思っていても、気づいたら、放置しすぎて伸びすぎていたりとか。

時間の使い方が上手な人は、爪を切る日とか決めているんですかね?(私もそうしたほうがいい気がしてきました、、、)

 

ふと思いましたが、生産性の塊みたいな人が、定期的に時間をとって爪をパチパチ切っているのってなんかシュールですね(笑)

 

さて、爪について、長々と語ってきましたが、伸びてこないようにするといろいろと問題が生じてきますよね。

爪が割れた!剥がれた!怪我で青黒くなっちゃった!とか。ネイルとかしている方は、もっと身近な問題しれません。

 

いずれにせよ、伸びてこないと困るという状況が十分あり得るわけです。

これでは、実現は厳しそうです。

 

しかし、再生医療がもっと発達したらどうでしょうか?今でもないことはないと思いますが、おそらく高額で時間もかかりますよね。

もし、もっとコストダウンして、1時間くらいで、治療が完了するようになったりしたら、実現は可能かもしれません。科学技術の発達が楽しみです。

 

 

2.脳波を読み取り、言語化する

f:id:amamituu:20200724110614p:image

皆さんは、何か欲しいものが頭に思い浮かんだとします。イメージは頭に思い浮かんでいるんだけれど、いざ検索しようとすると、言葉で表せない。絵で描けって言われたらいけるけど、言葉が出てこない!!みたいな状況ってありますかね?

人と会話してるときに、

「そうそう、あれ、だよ!アレ!」みたいなこと言う人いますよね。こういう感じです。

こんなときに、頭にヘルメットみたいなものをはめて、言語化できる機械、みたいなものがあったら便利だと思うんですよね。自分の思考を紙に書き出すっていうステップもこれがあれば、かなり快適になりそうじゃないですか?

現在、脳科学の分野は、まだまだ脳について分かっていないことが多いですし、これから技術の発達につれ、色々と明らかになっていくことがあると思います。一般的な客層に広まるまでは、相当時間がかかると思いますが、いつか実現したら、面白いなーって思います。(需要はそんなにないかもしれません、、、)

 

 

3.全自動運転の車

f:id:amamituu:20200724110604j:image

もしも〜があったらということを語る上で外せないのは、やっぱりこれでしょう。目的地を設定したら、すべて自動で運転してくれる車なんてあったら、最高ですよね!言ってしまえば、1人用のバス、電車、タクシー、プライベートジェットですからね(*^o^*)

 

まあこれにも現状では、色々と課題はあると思います。

 

まず、インフラが整うこと。仮に、かなりの高額で市販化されたとしても(宇宙旅行みたいに)乗る人はちらほら出てくるかもしれませんが、事故の問題が顕著に出てしまうでしょうね。何しろ、いくら自動運転でも、ほかの普通の車に後ろから追突されたら終わりですし、煽り運転なんてものがあったりしますよね、、、

知識が浅いのでなんとも言えませんが、自動運転って道路の情報を使う必要があると思うんですが、そうなると、まず、道路の整備が必須ですよね。

 

また、カーナビのように、後付けができて、自動運転化できる装置だと市販化はより実現しやすい気がします。車を買うコストは別々になりますし、すでに車をもっている人の参入が可能になりますからね。

 

実現されるには、手に入れやすい価格と、事故に対する徹底的な仕組みが必要だと思いますが、今回記載した1〜3のなかでは、確実に作られるものだと思いますし、その分期待も高まります。現在開発中だと思いますので、心して待ちましょう。

 

<まとめ>

あったらいいな〜と思うものを思いつくまま書き殴りましたが、いかがでしたか?テンションが高い状態で書いたので、話口調で読みづらい文章もあったらごめんなさい。

ですが、好きなものとか、ことについて思いを書くと本当に楽しいですね!

ブログを書くときは内容を十分に推敲したり、文章構成に気を使ったりしますが、一見地味な作業でも好きなことだとすぐ終わってしまいます。

4連休の半ばで、外出しづらい今だからこそ、妄想に思いを馳せるのもいいかもしれません。

 

それでは〜( ^∀^)