ライフハック工房

皆さんに考えるきっかけを提供します。

ブランドものを買うメリットを3つ紹介!Appleを例に解説

f:id:amamituu:20201106202817j:image

みなさんはブランドものにどういうイメージがありますか?

 

憧れるなぁ…や高いだけじゃない?など色々な印象を持っている方がいると思いますが、ブランドものを買うのには、どのようなメリットがあるのでしょうか。解説していきます。

{目次}

 

<メリット3つ>

1.周りに自慢できる、自己肯定感が高まる
2.品質が安定している、安心
3.売るときに高く売れやすい

 

f:id:amamituu:20201106202823j:image

まず1ですが、ブランドものを持っている友達や同じ会社の人を見ると、私たちも知っているブランドのものであれば、「おっ」と思いますよね。仮に知らないブランドのものでも高級感が見て分かります。

 

そこに生まれる感情が羨ましいなのか、金持ちだなぁ…なのかはわかりませんが、私たちがブランドものを持っていたら、相手も同様にそのような感情をもつわけです。それについて話しかけられたら、自慢したくなりますよね。

 

そして、相手がもし何も思っていなかったとしても、私たちは、いいなぁ〜と思われているんじゃないか?という期待によって自己肯定感が高まります。

ちなみにこれは、道端で他の人に見られているときも同じ感覚になることが期待できます。

f:id:amamituu:20201106202840j:image

次に2.3についてですが、これは皆さんがある意味、1番身近かもしれないブランドである、Appleを例に考えてみると分かりやすいです

 

iPhoneは日本でこそ多数派ですが、海外では、Androidスマホの方がシェアが大きく、Appleの製品は高級品だという印象が強いようです

 

Appleの製品は、デザインの美しさに目が行きがちですが、耐久面もかなりしっかりしています。値段がそこそこしますが、その分壊れにくく、品質は高い水準で安定しています。Apple careという補償のサービスが充実しているので、壊れた場合にも対応がしっかりしています。

 

また、何か不具合があったとしても多くの人が使っているので、調べたらすぐ出てきますし、誰かに聞くとしても、同じ不具合を経験した友達に教えてもらうことができます。

↓関連記事

【徹底比較】人に聞くor自分で調べるはどう違う? - 読書好きな高校生のライフハック工房

 

f:id:amamituu:20201106203837j:image

(最新モデルではなくても、価格が高め)

 

そして、メルカリなどのフリマアプリでiPhoneiPadなどApple製品を検索すると、少し前のモデルでも値段が下がりにくい傾向があると分かると思います。

これは、売るときに高く売れやすいというメリットがある、ブランドだからこその値段ですね。

f:id:amamituu:20201106202901j:image

<ブランド=信頼で全て説明可能>

ここまでブランドものを買うメリットを説明してきましたが、ブランドは信頼という言葉で説明ができます。

 

よく、本屋でビジネス書の欄を見ていると、本の帯に〇〇氏推薦!のような内容が書いてあるのを見かけますよね。

その推薦している人が自分のよく知っている人ならば、「この本、ちょっと買ってみようかな」

となったりするわけです。

 

これは、その本の著者や出版社が推薦してくれる人にお金を払って帯に掲載していますよね。

 

他にも、知名度があまりない企業が人気のYouTuberにお金を払って、商品を紹介してもらう案件のような動画を目にすることもあります。

 

2つの例から言えることですが、本であれば推薦者(著名人)というブランド、動画であれば、人気YouTuberというブランドの力を借りているわけです。

 

(彼らが言っていることは、胡散臭いという風潮もありますが、嘘を言ったことがバレれば、彼らの"ブランド"に傷がつき、信頼が失われますよね。

そして、ブランドになりうる人たちは、生活するお金に困っているということはおそらくないはずなので、本当に興味のない案件であれば断るはずです。)

 

信頼は地道に積み上げていくものと、よく言われますが、ある意味、有名人ブランドというのは、ある意味、お金で信頼を買っているとも言えますね。

 

そして、このブランド=信頼という考え方は、ブランドのメリット1〜3にも当てはめることができます。

 

1であれば、ブランドものを持っていることによって、お金に余裕がある人なんだなという認識をされたり、人から信頼されやすくなる傾向があると思います。(あくまで、傾向ですが)

 

2であれば、ブランドものだからこそ、品質を信頼でき、安心して購入できますよね。

 

3であれば、ブランドもの、という共通認識があることによって、価値が下がりにくくなっているわけですね。

 

<まとめ>

ブランドものは必要以上に大切に扱ってしまったり、盗難のリスクがあったりと、持っているだけで大変な部分もありますが、人が生きていく上で、必要不可欠な信頼という要素にも深く関わっています。

 

本記事をブランドという言葉について考えるきっかけにして頂けたら幸いです。